ホテルテトラ

函館の中心部【五稜郭】に位置し、繁華街まで徒歩1分・五稜郭公園まで徒歩7分のビジネスホテル。交通の便も良くビジネスの出張・観光に最適です。

きょうはたのしい

2017年3月3日
宿泊プランを見る: 日本語 English

こんにちは、親知らずを抜いた痛みに耐えかねている遠藤です(´@ω@)

3月に入りましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

3月といえば卒業シーズン!スティッチ 卒業 卒業式 の画像学生の皆様は、楽しい学校生活の思い出を胸に卒業していくのでしょうか……卒業だよ。卒業 の画像卒業だよ。桜と校舎 の画像

楽しい……あー……(´@ω@)

学校生活……あー……(´@ω@)

 

まあそんなことはさておき、今日はひな祭りですね!桃の節句ですね!ひな祭りだよ。雛人形 の画像

ひな祭りの日に食べるものって、色々ありますよね!ちらし寿司、ひなあられ、菱餅、はまぐり等々……

それらの食べ物の意味を皆様はご存知でしょうか?

 

ちらし寿司:中に入ってる具材に意味があり、レンコンは『将来の見通しが良くなるように』、エビは『腰が曲がるまで長生きするように』、豆は『健康でまめに働けるように』という意味があります。おせち料理みたいですね(@ω@ )

 

菱餅:緑は増血効果のあるヨモギ、白の部分は血圧を下げるひしの実を入れ、ピンクは解毒作用があるクチナシで色を付けて、娘の健康を願う意味が込められています。また、緑は『健康と長寿』『大地』、白は『清浄』『白い雪』、ピンクは『魔除け』『桃の花』の意味があるそうです。諸説あり(@ω@ )

 

ひなあられ:白、黄色、桃色、緑の四色で四季を表しており、『一年間健康に過ごせますように』という願いが込められています。

 

はまぐり:はまぐりは対になっている二枚の貝殻でなければピッタリと合わないことから、仲のいい夫婦を表し『一生一人の人と添い遂げられるように』という願いが込められています。遊びの『貝合わせ』もはまぐりの貝殻でやりますしね(@ω@ )

 

 

皆様も縁起のよいひな祭りの行事食を食べて、健康に過ごしましょう!!( ノ@ω@)ノ

あー、ひなあられたべたい……

 

 

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

宿泊プランを見る: 日本語 English

オンライン宿泊予約ONLINE RESERVATION

ご宿泊人数

旅行代理店の方 契約法人の方
旅色に紹介されました